SummerWind

Web, Photography, Space Development

JavaScript + PHP = Widget?

気温も上がらず、天気もどんよりしていたので、久々にWidget作り。コマンドラインからPHPを使えば、いちいちApacheを起動しなくても使えるんじゃないかと色々試す。Mac OS Xには最初からPHPが入っているので、widget.system()メソッドからコマンドを叩けばバッチリいけます。

ということで、テストがてら日経BPのRSSを読み込んで、ヘッドラインとして表示する「nikkeibpWidget」を公開。downloadからどうぞ。色々テストしつつ適当に作ったものなので、もしかしたら不具合があるかも。表示の更新もテスト不足で実装できてないです。時間ができたらいろいろ直します。

今回はRSSの取得から編集まで全部PHPにして、JavaScriptはPHPからのデータをHTMLに書き出すだけになってます。XMLHttpRequestを使えば、たぶん全部JavaScriptでできるはず。Appleとしても、全部JavaScriptでやることを推奨してるみたい。ただ、PHPだとやれることが広がるので、こういう使い方もアリでしょう。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。