SummerWind

Web, Photography, Space Development

del.icio.usをはじめてみる

今更ながらdel.icio.usに参加してみた。Bookmarkletを使えば、サクサク登録できるので手軽で便利。コメントもつけられるので、ふと気になったサイトのメモ代わりにも使えるし、タグごとにRSSも配信してくれたりと、かなりお気に入り。

せっかくなので、del.icio.usのRSSをパースしてJavaScriptで書き出すPHPスクリプトちょいと組んでみた。Design Notesの内容はdel.icio.usのRSSから取得して表示してます。RSSからダイレクトにJavaScriptで処理してるわけじゃなくて、あいだにPHPスクリプトを挟んでるんで、表示がちょっとばかり遅くなる可能性も。

JavaScriptのXMLHttpRequestが分かるようになれば、JavaScriptだけで実装できそうだけど、それはまた今度。とりあえずPHPのほうはできるだけパフォーマンス重視で組んでみた。RSSの取得データを減らせば少しは速くなるはず。たぶん。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。