SummerWind

Web, Photography, Space Development

itWidgetとWidgetメモ

今日は一日Widgetで遊んでました。HTMLとCSSの知識があれば、少しJavaScriptを学ぶだけで作れるようになります。実に簡単です。そんなわけで、インターネットタイムを表示するWidget「itWidget」を作成してみました。downloadページからダウンロードできるので、よかったら使ってみてください。

Widgetを作るのに基本になるのは、以前にも紹介した「Dashboard における Widget の開発」。あとはDeveloperToolsをインストールするとついてくる/Developer/Examples/Dashboard/Sample Widgets/にあるWidgetたちのコードを眺めれば、ある程度のものは作れる。ちなみに、デバッグにはSafariを使うと便利。

Widgetを作るには、HTMLやCSSやJavaScriptファイルを一つのフォルダにまとめて、最後にInfo.plistを作る。このファイルにはWidget名やメインのHTMLはどれかなどを指定する。Widget本体の大きさを指定するWidthとHeightの指定も忘れずに(これを忘れると起動しないかも)。全てのファイルがそろったら、そのフォルダに「.wdgt」と拡張子をつければ完成。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。