SummerWind

Web, Photography, Space Development

Solaris 8を使う

今日から大学でSolaris 8を使った情報基礎演習が開始。基本的なログイン/ログアウトの説明から始まり、ちょこっとコマンドの使い方なんぞも聞く。しばらくはコマンドに慣れつつ、C言語をちょこちょこいじるそうな。入っていたブラウザがNetscape 4.7とかそれぐらいのレベルで泣けてくる。

エディタのほうはedコマンドかviコマンドを使っていくらしい。edは初めて使ったけど、クセがありすぎ。viは使ったことがあるけれども、こちらもクセがあって使いにくい。調べてみるとemacsが入っていたので、こっそりこっちを使ってたり。今後はviを使う軽い課題があるかもしれないので、emacsに頼りすぎるのも危険かもしれない。

演習の後は、今後のプレゼンについてのミーティングをしたあとに、先輩主催のボーリングに参加してみた。ほとんど初対面の人たちばかりだったけど、それなりに楽しめたかな。調子のほうもいいほうだったし。スコアが100点を超えたことが無いので、いつかは超えてみたいところ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。