SummerWind

Web, Photography, Space Development

花粉とかWebデザインとか

花粉大爆発だったり、キャンセル待ちしても教習できなかったりでモチベーションも下がりまくりで2日ほど放置してました。花粉については毎年たいした事無い感じだったんですが、今年の花粉はひどいですな。鼻がつまったり、鼻水が止まらなくなったりです。

そんな中、ここ数日ほどずっとHTMLとCSSをいじくってます。CSS的には最適化も進んで、かなりシンプルに出来てきたんですが、どうにも納得のいくデザインが作れない。なんというか、すっかり定番となった2段組のデザインに新鮮さが感じられないんですよね。安定したデザインではあるんですが。かといって、3段組にするほどのコンテンツ量はこのページにはないし。1段組だとページが縦に長くなりそうだし。やっぱり2段組がベストなんじゃないか。こんな感じで頭の中でループしまくってます。

他のカタチを考えると、残されているのはリキッド(可変)デザインぐらい。これもそれなりに長所はあるし、いいとは思うんですが、文字が画面の横一杯にずらずらと表示されるのはどうも嫌。総合的に考えるとやはり2段組で半リキッドなデザインがいいのかな。まぁ、こういう風に悩みながら、あれこれ考えるのがWebデザインの楽しみでもあるんですけどね。いつものごとく長い文章のわりにオチなし。。。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。