SummerWind

Web, Photography, Space Development

明らかになったIntelの"デュアルコア"

Intelは開催中のIDFでデュアルコアCPU「Smithfield」を公開したようですね。写真を見て思わず笑ってしまったんですが、1つのチップに2つのPentium 4コアを載せただけのようです。2つのコア間で共有する部分はなく、単純にくっつけた状態になっているとか。

このデュアルコアCPUは2つのブランドで第2四半期に登場するそうです。1つは「Pentium Processor Extreme Edition」で、Pentium 4 XEと同じような位置づけ。もう1つは「Pentium D Processor」で、通常版のPentium 4と同じ位置づけですね。Pentium XEはHyperThreadingが有効になり、OS側からは4CPUとして扱えるようになるようです。

意外と登場が間近だったりするデュアルコアですが、果たしてどうなるかですね。一気に買いやすい価格のモデルまで出てくるのか、発熱は大丈夫なのかなど、まだまだ分からない事は多いです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。