SummerWind

Web, Photography, Space Development

Solaris 10を試す

ダウンロードしておいたSolaris 10をインストールして試してみました。インストールの手順はレビューに詳しく書かれているので、ここには書きません。ただ、一つ注意しなきゃいけないのが、Linuxとは違って論理パーティションにはインストールできないので、基本パーティションに空きを作っておかないと、インストールが出来ません。

早速ちょこっと使ってみましたが、一昔前のLinuxといった印象。アプリケーションは結構揃っていてメールとか文章作成とかには問題なさそうですが、各種設定はコマンドを知ってないと、なかなかうまいことできません。個人的にはLinuxのほうが分かりやすくていいですね。SolarisはUNIX系なので、こっちも勉強はしてみたいところですが。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。