SummerWind

Web, Photography, Space Development

RSS配信の改良とRSSリーダー

このページのRSSの日付フォーマットがちょっとおかしかったので、久々にPHPをいじって修正しました。ついでに記事の全文も表示できるようにしてみました。うーんコードが汚い。

いつも使っているRSSリーダーのNewsFireがシェアウェアになってしまったので、この際なのでNetNewsWire Liteに変えてみました。なかなか使いやすいですが、NewsFireのほうがシンプルでいいかも。

NetNewsWire LiteはUTF-8なRSSしか読み込んでくれないので、Shift_JISだったこのページのRSSも変更。今までPHPでエンコーディングの設定をしてなかったんで、文字化けしまくりでしたが、プログラム中できちんとUTF-8に変換してやるとうまくいきました。

日本語扱う時は、PHP側のマルチバイト関連の設定をチェックして、きちんとmb_convert_encoding()を使わないとだめですな。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。