基調講演を観てきた
Apple Store, GinzaでMacworld基調講演を観てきました。早めに着いたので、ゆっくりと座って観ることができてよかったです。以下、感想と個人的メモです。
まずはTiger。Spotlightはサクサク検索できてやっぱり便利そう。Finderはもはや必要ないのかも。それと、DashbordはWidgetを起動するときの波打ったようなエフェクトが美しいです。日本語にも対応している翻訳Widgetなどもあり、実用性は高いです。実際にJobsフライドチキンを翻訳してました。Tigerの発売日は結局発表されなかったようですが、夏までには出るのかな。
続いてiLife 05。気になったのは、iPhoto 5とGarageBand 2です。iPhoto 5はMotionに使われているような半透明インターフェースの画像調節機能が追加されて、実用度が向上してます。GarageBand 2はマルチトラックレコーディング機能で楽器と声を同時に録音できたり、音符を編集することもできて、さらに楽しくなってます。
さらにiWork。ワープロソフトのPagesとプレゼンソフトのKeynoteの2つのパッケージですが、今後のために、個人的にはiLife 05より欲しいかな。どちらにも付属しているAppleのテンプレートは美しすぎです。
そしてMac mini。小さくて安いし、やはりAppleはすごい。これでMacのシェアがiPodのように大きくなっていくことを、Macのファンとして願うばかりです。個人的には「買い」ですが、とりあえずはTigerが載るまで待とうかなという感じ。
最後にiPod shuffule。正直なところ、基調講演を観るまではこれはどうなんだろうかと微妙な印象が強かったんですが、基調講演を観てすごくいいAppleらしくて、いいものだと思いました。何より安いです。512MBで1万円程度なら、これぐらいなら買ってもいいかなと思います。iPodほどの容量は必要ないという人にはもってこいですね。
Jobsは去年は病気にかかったりしましたけど、元気そうでなによりでしたね。この上映イベントは日本語通訳付きと書いてあったんですが、同時通訳ではなく、最後にちょこっと日本語での説明があっただけだったのはちょっと残念でした。私は英語が分からないので、理解もそれなりという感じ。直営店では、iPod shuffuleの取り扱い時期は未定で、iWorkは2月、それ以外の商品は1月29日からの販売予定だそうです。