SummerWind

Web, Photography, Space Development

2004年総括

東京は雪が降り積もってますが、2004年ももう終わりですね。今年はとにかく”やりたいことがよくできた”1年でした。

まず大きかったのが、自宅サーバーを動かしはじめたこと。Linuxの知識はもちろん、コマンドラインにもすっかり慣れたし、各種サーバーやネットワークに関する知識も実践することで多くを学ぶ事ができました。

次に、PCの環境もがらりと変わりました。夏にはAdobe Creative Suiteと20インチのシネマディスプレイを購入したので、作業効率がぐっと上がり、PhotoshopやIllustratorなどを使って、より高度なことが事にもチャレンジできるようにりましたね。

そしてこのサイトについて。4月には3年目に突入し、アクセス数も少しづつ増えてきました。10月にはDesigning with Web Standardsと出会い、多くの衝撃を受けて、Web標準のよるデザインにしてみたりもしました。何かと楽しみながら更新を続けられましたね。

最後に。今年はBlog系のサイトがとても増えましたね。このサイトには使ってはいませんが、Blogは気になった記事に気軽にコメントをつけられるので、コミュニケーションがとりやすく、人との交流を増やせることができたので、とてもいいものだと思います。やはりコミュニケーションをすることは楽しいですから。いずれはここもBlogにしてみたいところですが。。。

それでは、今年1年ここを読んでくれてありがとうでした。来年もこの調子でぼちぼちとやっていくつもりです(もしかしたらキビシい事になるかもですが)ので、よろしくです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。