SummerWind

Web, Photography, Space Development

今日のPHP

今日はファイルの入出力を勉強。fopen()でファイルを開いて、fgets()でデータを読み込み、fwrite()で書き込み。最後にfclose()でファイルを閉じれば完了。実際に使う場合にはロック処理もかけたほうがいいみたいですね。

fgets()では1行づつ読み取るので、読み取るファイルの各行の最後に改行(\n)に入れておくんですが、データは2行しかないのに、改行の影響で何にもない3行目まで読み取り処理を行うのはなんか変な感じ。if文で内容が空白だったら何もしないとすればいいんですが、Javaではこんなことはなかったような。そういう仕様なのかしら。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。