SummerWind

Web, Photography, Space Development

Efficeon搭載のベアボーン

Transmetaの「Efficeon TM8600」を搭載したベアボーンが発売になるそうな。1GHz動作で消費電力は5Wと、かなりの低消費電力です。オプションの3.5インチHDD増設ユニットをつけて、サーバー機なんかにいいかなぁと思っていたら、完全ファンレスではないんですねこれ。

最近はPentium Mも自作市場に出回り始めて、低消費電力なCPUが増えてきていいと思います。パーツの選択肢も増えるし、用途も選べますしね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。