SummerWind

Web, Photography, Space Development

Firefoxをカスタマイズ

// hicksdesignさんのところにMozilla/Firefox用のRSSリーダープラグイン「sage」のカスタマイズ方法が書かれていたので、色々とやってみたのでメモ。まずは最新のFirefoxをダウンロードして、Appフォルダに放り込み、sageをインストールしておく。

つづいて、Firefoxのプロファイルフォルダ(~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/ランダムな英数字)をFinderで開く。中にextensionsフォルダがあるので移動し、sageのものと思われるフォルダを探してさらに移動。その中にあるchromeフォルダ内の「sage.jar」が今回のカスタマイズするファイル。まずは念のためsage.jarをコピーしてバックアップした後、sage.jarをsage.zipにリネームし、StuffIt Expanderなんかでそのファイルを解凍する。

解凍したファイルを開くと三つのフォルダがあるので、そのうちのskinフォルダを開いて、さらにその中のclassicフォルダを開く。開いた中にあるtoolbar.pngやiconフォルダ以下にある画像を差し替えるなどしてカスタマイズをする。今回は// hicksdesignさんのところで公開されていた画像をそのまま差し替えた。

画像を差し替えたらskinフォルダと同じ階層にある3つのフォルダをZIP形式で圧縮する。Finderの「アーカイブを作成」を使うと簡単にZIPファイルができる。圧縮したファイルをsage.jarにリネームして元のsage.jarがあった場所に戻せばカスタマイズ完了。// hicksdesignさんのところにはsageのRSS表示をSafari RSS風にするCSSファイルも公開されているので、これをsageの設定から適用すると、さらにカスタマイズできます。

ついでにFirefox 0.8の頃のPinstripeテーマの適用方法も書かれていたのでやってみた。やり方は簡単。ツールバー用の画像を// hicksdesignのコメントの所にあるアドレスからダウンロードしてきて、プロファイルフォルダにあるchromeフォルダ内に、落とした画像と一緒にuserChrome.cssを書いて置くだけ。userChrome.cssに書く内容は以下の通り。

.toolbarbutton-1 {
   list-style-image: url("Toolbar.png") !important;
}
toolbar[iconsize="small"] .toolbarbutton-1 {
   list-style-image: url("Toolbar-small.png") !important;
}

長くなりましたが、やり方さえ分かればFirefoxは色々いぢれそうて楽しいですね。sageもかなり使いやすいし、お気に入りのPinstripeテーマも使えるようになったんで、いずれはFirefoxがメインブラウザになりそうです。1.0正式版が出て不具合がなかったらCaminoと入れ替えな感じ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。