SummerWind

Web, Photography, Space Development

RSSとRSSリーダー

最近になってようやくRSSリーダーを使い始めてます。お気に入りなのは、最近各所で紹介されている「NewsFire」。シンプルで機能がごちゃごちゃしていないし、パッケージ内にあるCSSをいぢれば外観もカスタマイズできてかなりいい感じです。とりあえずsage風の色にして、フォントをヒラギノ丸ゴに変更して使ってます。今まではRSSリーダーってどうやってる使うの?と思っていましたが、見出しをさらっと読んで、読みたい記事をブラウザで表示する感じで使ってます。

ところで、RSSもサイトによって色々表示のされ方が変わってくるんですね。例えばSlashdotなんかだと、リーダー上に表示されるのは記事のタイトルのみだったりするし、JAM LOGさんをはじめとしたBlogを使ったページだと記事の内容や写真もきちんと整理された状態で表示されるます。個人的にはできる限りはリーダー上で内容も読みたいので、すべてが整理された状態で表示されるのがいいですね。このページもそろそろRSS配信してみるかなぁ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。