SummerWind

Web, Photography, Space Development

H-IIB 2号機 打ち上げ見学ツアー 5日目

Nishinoomote

4日目の続き。この日が最終日。8時発のトッピーに乗って鹿児島に渡るべく、6時前に起きだして、6時半には宿を出る。車で西之表まで移動し、途中コンビニに寄ったりガソリンを満タンにしたりしてから、レンタカーを返却。今回借りたキューブは広々としてなかなかよかったなぁ。ちょい前のモデルのせいか燃費はまぁまぁだったけど。そんなこんなで西之表の港に到着して、お土産を買ったりしてからトッピーに乗船。動き出して港を出た瞬間に寝る。

寝ていたこともあってかあっという間に鹿児島港に到着。港からはタクシーで天文館にある鹿児島空港行きバス乗り場に移動して、10時のバスに乗る。実にスムーズ。そういえばH-IIB 初号機の打上げを見に来たときは、この天文館のあたりで打上げ成功の祝杯をあげたんだった。懐かしい。さて、11時前には鹿児島空港に到着。無事に搭乗チケットを発券して、適当にお弁当を買って食べつつ、12時10分発の羽田行きJAL1867に乗って東京へ。こちらも離陸した直後に寝る。

Kagoshima Airport

14時前には羽田空港に戻ってきて、今回の旅も終わり。手荷物受取り場でkazuhitoさんご家族ともお別れ。どもどもお疲れさまでした。次回はロシアですかね。今回、kazuhitoさんの息子さんともすっかり仲良くなってしまったのですが、子供の発想力や好奇心はすごいものですね、見てるだけで面白いし、モノの作り手としてああいう感覚を忘れちゃいけないなーとなぜか真面目に思ったり。実に楽しかったです。

さて、今回は1回延期があったので、延期なしの打上げを見るというジンクスがついになくなってしまいましたが、なにはともあれ無事に打上げを見れたのでよかったです。美味しい魚を食べ、温泉にも入れたので久々の休暇を満喫できたという感じ。さて、次はどこへ行こうかねー。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。