SummerWind

Web, Photography, Space Development

ワシントンD.C.旅行 4日目

3日目の続き。9月22日。あっというまに旅行最終日。いつものように5時すぎには目が覚めて、荷物を整えて帰国準備をする。8時を過ぎたところでチェックアウトをして、8時半の送迎バスで空港へ。9時前には空港に到着するも、ANAのカウンターが9時20分からだったのでしばらくふらふら。

Washington Dulles International Airport

カウンターが開いたところで搭乗手続きをして、通路側の席をリクエストしておく。そのままセキュリティ、出国手続きをサクっとすませて、ゲート近くのピザ屋でソーセージがのったピザを買って朝食。たしか$6ぐらい。自分が乗るANA NH001は12時20分発なので、それまで空港内の売店などをふらふらして過ごす。

10時を過ぎたあたりで、ゲート前カウンターからお呼出し。リクエストしておいた通路側チケットがとれたのかなと思いつつ向かうと、プレミアムエコノミーにアップグレードしてくれるらしい。通路側の席じゃなかったけどまぁいいかということで、チケットを受け取り、ゲート近くでMacBookを広げて日記書き。

Washington Dulles International Airport

予定通り12時すぎに搭乗が開始されて、プレミアムエコノミーの席に着席。おぉ、席が広くてゆったりしてる。機内では行きと同じように映画「天使と悪魔」を観る。ちょっと展開が速くてストーリーに深みがないのが残念だったかな。あとの時間は本を読んだり、寝てたりして過ごす。うーん、13時間のフライトは長い。

そんなこんなで日本帰国。日付は9月23日、シルバーウィークも今日で終わり。やはり有給を2日プラスして9連休にするべきだったな、などと思いながら帰宅して旅行終了。今回は念願だった国立航空宇宙博物館の本館と別館をじっくりと見学できたので大満足です。また時間を作って、今度は他のスミソニアン博物館などもゆっくり見てまわりたいですね。

さーて、次は引退直前のスペースシャトルの打ち上げを、もう一度この目に焼き付けに行きたいところ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。