SummerWind

Web, Photography, Space Development

Gallinaを試す

GmailGallinaを使ってBlogを作ってみた。必要なのはApacheとPHPなので、Mac OS X上でもアカウントさえあればたぶん動くはず。とりあえずテスト公開中(そのうち消えるかもです)。

作り方。まずは公式サイトからGallinaをダウンロードして、PHPが動く環境に適当に設置。つづいて設定ファイルとなるgenGallina.phpにアカウント情報を入力したら、PHPコマンドで設定ファイルを呼び出してやります。すると「gallina」というフォルダができるので、その中にあるindex.xmlにブラウザでアクセスすれば表示されるはず。出力形式がXML + XSLTなので、いちいちファイルを指定しないとindex.xmlを読みにいってくれないです。自動的に読み込ませるにはApache側の設定が必要ですね。注意なのは、Gmail上でstaredになっているメールしか公開されないようになっている事。メールごとの判別はGmailのFilterを使うのがいいですね。

最初、Gallinaのページに「Uses XML/XSLT」なんて書いてあるもんだから、PHPのXSLTオプションが必要なのかと勘違い。おかげで、半日かけて最新のPHPにXSLTオプションをつけてリビルドしてしまった。よくよく考えたら、XSLTってブラウザで解釈して読み込んでくれるものなんですよね。まぁ、7月に見つかったPHPの脆弱性が直せたからよかったか。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。