SummerWind

Web, Photography, Space Development

日光で開発合宿をしてきた

今年の春に行われた伊東での開発合宿に続き、週末にバイト先の開発合宿(大人の事情?で社内的には研修扱い)が開催されたので参加してきました。今回の場所は日光にあるペンションはじめのいっぽ。食事が美味しく、檜の貸し切り露天風呂も良かったので、宿泊先としてはかなり満足度高めな場所です。

さて、今回の開発合宿では主に社内用サービスで使うクローラーを開発しました。本当は事前に下準備をしておいて、合宿中にサービスとして仕上げる予定だったのですが、準備がまったくできなかったので、サービスの土台とクローラー作りに専念しました。開発は全てPerlで行っていたのですが、今回の合宿で大きな収穫だったのは、CPANモジュールの1つであるClass::Data::Inheritableの存在を知ったことですね。

Class::Data::Inheritableは、いわゆるJavaにおけるクラス変数をPerlで手軽に実現するためのモジュールです。このモジュールを使ってクラス変数を基幹となるモジュールに定義し、その基幹モジュールを継承したモジュールを作成すれば、設定情報なんかを複数のモジュール間で共有できるので非常に便利です。

合宿の間では、結局クローラーの基本的な動作部分しか完成できなかったので若干の不完全燃焼ですが、Perl的な意味で色々と得るものが多かったので満足しています。他にも、バイト先の参加者の人たちと色々と話ができたり、帰りは東照宮に行ってちょっとした観光気分も味わえたので、前回の春の合宿以上に参加してよかったなぁと思いました。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。