SummerWind

Web, Photography, Space Development

蘇るiPod

自分が愛用しているiPodは、2年半ほど前に発売されたiPod Photoというモデルなんですが、昨日あたりから突然正常に起動しなくなってしまいました。

最近は移動中によく使っていることもあり、うっかり電池切れということが多いのですが、今回はSad iPodがでてきてしまいました。とはいえ自分も5年ほどiPodを使い続けていることもあり、落ち着いてリセットや強制ディスクモードを実行。が、結局どれも延々と再起動を繰り返すばかりで、Macから復元も実行できずにお手上げ状態に。

もうこの際だから、今のiPodは諦めて、おそらくタッチスクリーンになるであろう次期モデルを待とうと心に決めたのですが、Webを検索していたら面白い対処法を見つけてしまったので最後に試してみる事に。その対処法とは、ドックコネクタの面を下にして落とすという荒技で、自分もおもしろ半分でやってみたんですが….。なんとこれ、やってみたら直っちゃいました。50cmぐらいの高さからコツンと落としてやったら、見事に復活。

正直、お遊び気分で気軽に試したので驚きのあまり笑ってしまいました。結構直るもんなんだなぁと。もちろん状況によるとは思いますが、どうしてもSad iPodが出てしまう場合は試してみるのも一興かもしれませんね。…とこんな事を書いていたら、8コアのMac Proが出てました。もはや個人で使う代物ではないような気がしますねぇ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。