SummerWind

Web, Photography, Space Development

ロードバイクを購入

My first road bike

数ヶ月前から、いつか買いたいと思っていたロードバイクをついに購入。2年ぐらい前から、自転車に乗って出かける事が多くなり、気がつけば東京中を走り回ったりしていたのですが、これで思う存分走り回れます。

今回購入したのはSpecializedのフレームを使ったものなんですが、店頭で見かけて一目惚れしてしまい、予算オーバーにもかかわらず、その場で購入を決めてしまいました。そんなわけで本日納車となり、受け取り場所の新宿から自宅までの15kmほどをテスト走行しながら帰ってきました。

今まで乗っていたのはいわゆる一般的なカゴ付き自転車だったので、ロードバイクでは当たり前の前傾姿勢に慣れないながらも、その走り心地の良さに感動しっぱなしのテスト走行でした。平均速度は15km/hとかなり遅めでしたが、まだギヤの感覚に慣れていないのに加え、車道ではなく歩道中心の走行だったので、少しづつ慣らしてペースを上げていきたいところです。

帰ってきて予想外だったのが、上半身への疲労が結構あったこと。バランスを取るのに普段使わない筋肉を使ったのでへとへとでした。こういった部分の強化も含め、今後も"街乗り"を楽しんでいきたいところです。かなり衝動的に買ってしまった初めてのロードバイクですが、個人的にはもう大満足ですね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。