LeopardをTech Talkで知る
昨日は、初台にあるApple Japanのセミナールームで行われたLeopard Tech Talksに参加してきました。Leopard自体はまだ正式発表されていないため、すでに発表されている以上の詳細情報はNDAでの扱いになるそうです。そのため、今回のイベントの内容を詳しくは書けませんが、感じた事など簡単にまとめ。
ADCのイベントとして開催された今回のTech Talksなので、話の大半はMac OS XのフレームワークやObjective-C関連の機能の紹介でした。実は最近、Cocoaフレームワークを触り始めていたりしたので、どの話もなかなか興味深く聞く事が出来たのですが、特に使ってみたいと思ったのはCore Animationですね。とにかく簡単に美しい動きのあるアプリケーションが作れるといった感じで、Leopardが出たらこれを使って開発してみたいものです。
他にもTime Machineのバックアップ手法なんかも聞けたのはよかったです。これでわざわざDVD-RW 5枚に分割して焼き込んでいたバックアップ作業を、ドライブつないでおくだけで終わらせられると思うと嬉しくなっちゃいます。あと、開発者向けのパフォーマンス測定ツール Xrayのデモがあったんですが、これ、なかなか面白いアプリケーションです。開発してなくても一度は起動してみたくなります。
自分は今回のイベントで初めて初台のApple Japanに行ってみたわけですが、32階にあるセミナールームからの眺めがすばらしいこと。また機会があったら行きたい場所ですね。そしてLeopardの正式版がはやくリリースされますように。