SummerWind

Web, Photography, Space Development

グーグル革命の衝撃

旅行中に更新して以来、久々の更新になってしまいましたが、昨日、NHKで放送されたグーグル革命の衝撃を見た感想などを。放送前から結構Web上で話題になっていたので、自分も忘れることなくリアルタイムで見れたわけですが、Google特集としてなかなか面白いと思いつつ、内容は期待していたほどではなかったかなという印象。

まず、放送の半分ほどがSEMとかSEOに占められていたのがちょっと残念。もちろん、いかにしてページを上位に表示させるかというくだりは興味深かったです。でも、せっかくGoogleの社内で取材をすることができたのだから、もっと社員の1日とか、なんでも食べれるらしい社食の紹介といった、社内の風景やそこで開発されている技術にフォーカスして欲しかったです。

また、「Google八分」による現実的な損害の話はリアルに感じられました。普通に個人がGoogleを使っている分には「Google八分」されたことによる影響というのは、あまり意識することはないですし。あとは、SEMの話のなかで取り上げられていたサイトの中身が結構すごかったり、Google中毒者として紹介されていたMobileTrackerの中の人みたいな生活を一度してみたいと思ったり。

内容的にはちょっと残念でしたが、こういった形で普段はあまり実態の見えないGoogleについて知る事ができるのはいいですね。今後は、もうちょっと技術的な内容の番組にも期待。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。