Photoshop CS3を試す
すっかり更新さぼりまくりですが、年末までは低速進行です。さて、先日、Photoshop CS3のベータ版が出たので自分も試してみました。ユニバーサルバイナリなので、Intel Macでもネイティブで動きます。ダウンロードはAdobe Labsから誰でもできますが、CS2のシリアルがないと30日間2日間のみの試用になるようです。
ベータ版なので、アイコンや起動画面が青いグラデーションのデザインで統一されていますが、個人的には結構好きだったりします。今回はMacBook上にインストールしてみたのですが、全体的にサクサク動いてます。色々な所ですでに書かれていますが、特に起動の速さは素晴らしいです。ただ、各ウインドウを開くときにちょっともたつく場合があったのですが、これはベータ版ということもありますし、許容範囲内でしょう。
動作速度だけでなく、UI周りも色々修正が加えられてますね。特に、ツールパレットやウインドウ周りの変更が多い印象で、パレットの大きさを変更できたりするのは便利かもしれませんね。「おぉっ」と思ったのは、他のアプリケーションに移るとメニューがフェードアウトし、Photoshopに戻ってくると、今度はフェードインして表示されるところですかね。ちょっとクールです。
ざっと使ってみた感じでは今回のベータ版は、Intel Mac上では非常に快適に動作するようですし、このCS3のシリーズが出たら、Macにおいては、もはや完全にPowerPCマシンを使う理由はなくなりそうですね。今からCS3シリーズのリリースが非常に楽しみです。