SummerWind

Web, Photography, Space Development

Wiiにハマる

任天堂のWiiが昨日発売になりましたが、PS3の発売の時のように、どこも即日完売となったみたいですね。ただ、PS3とは違いWiiの場合は流通量が多かったようなので、今日は量販店でも買えるところが多かったみたいです。自分も岩田さんのWii Previewを見たときから「これは買い」と思っていたので、同時発売のゼルダと一緒に購入してきました。

ゲームのハードを買うなんてPS2以来で数年ぶりなんですが、Wiiには早くもハマってます。最初はWiiリモコン + ヌンチャクなんて使いやすいのかなぁと疑問に感じていましたが、使い始めてちょっと慣れるとかなり心地が良いです。おお!と思ったのは、モーションセンサーが縦横に加えて傾き具合まで検知して、それに合わせてWii上にカーソルの向きまで変わるところです。よく作り込まれてます。

ゼルダの方は、Nintendo 64以来なので、Wiiのモーションセンサーを使った動きになかなか慣れません。攻撃が「コントローラーを振る」という動作なのですが、64の時と同じように、ついついAボタンを連打しちゃいますよ。あと、過去のゲームをダウンロードできる「バーチャルコンソール」が非常に良いです。iTunesで気軽に曲を買う感じなので、ついつい買ってしまいます。

他にも、Wiiチャンネルを使うと、Webを見れたり、天気を調べたりできるのだけど、こちらはまだサービスが開始されてなかったりするので、期待。Wiiチャネルが始まったら、Wiiは完全に生活にとけ込めるゲーム機になりそうです。久々にいい買い物をしたなぁ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。