SummerWind

Web, Photography, Space Development

N903iとGPS

先日発売になったN903iを、友人が購入したので見せてもらったのですが、久々にちょっとだけ欲しくなるケータイでした。特に、以前から気になっていたGPS機能が非常に魅力的です。N903iには、GPSと連携して地図を表示したりする「ゼンリン地図+ナビN」というiアプリが入っているのですが、これが良く出来てます。

「ゼンリン地図+ナビN」を使うと、地図の表示はもちろん、指定場所までの直線距離やルートの表示なども行えるので、ほとんどカーナビと同じように使えます。リアルタイムでの位置情報にも対応しており、実際に電車内で友人にデモしてもらってみたところ、多少精度は落ちるものの、ほぼ正確に自分の位置情報が表示されていました。

ただ、地図の表示やリアルタイムでの位置情報の更新には、通信料がかかるのが残念。てっきり自分は全部無料でできるものだと思っていたんですが、地図情報全部をケータイ内に保存してはおけないので、通信が必要になるのは当然ですよね。定額のパケホーダイにしておかないと、パケ代が恐ろしいことになりそうです。

GPS機能は非常に魅力的なので、自分も903iに変えたいところですが、ケータイをあまり使うほうではないので、そのためだけにパケホーダイを付けるのはちょっと微妙。でも、この機会に定額制に移行するのもありかもしれませんね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。