SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSS Nite Vol.11とミニプレゼン

月イチ恒例イベントのCSS Nite Vol.11に参加してきました。今回のゲストはロクナナ中村享介さんで、「優雅なWeb制作」をテーマにPhotoshopの自動化や、CSSの設計といった内容でした。JavaScriptを使って楽をする方法も紹介されたのですが、その中で使われていたjQueryが非常にいいです。スライドでも書かれていましたが、まさにこれ最強。あと仕事の納期に関する問題の解決法も非常に面白いものでした。

後半パートはいつものように主催者の鷹野さんが「クロスブラウザを実現するCSSファイル管理」をテーマにブラウザ別にCSSを振り分ける方法を紹介。最近はIE向けのCSSハックがあまり推奨されない状況になりつつあるので、コンディショナルコメントを使ってIE用CSSを適用させるのがスマートなのかなという印象。IE7ももうすぐ出るので、CSSハックは使わない方向で。

CSS Niteの本編の後は、交流会のCSS Liteも開催。今回はただ参加するだけじゃなくて、ミニプレゼンもやらせていただけるということで、ParallelsとFast OS Switchingといった話を中心に仮想化技術についてプレゼンをしてみました。予想以上に反響があったので個人的に嬉しかったですし、楽しかったです。これでもっと仮想化技術が普及してくれればなぁと思います。また、今回のプレゼンで使用したソフトウェアは以下の通りです。スライドのダウンロードもどうぞ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。