SummerWind

Web, Photography, Space Development

CSSをマインドマップする

久々に一日中MacでHTMLやらCSSやらをコーディングする作業してました。ちょこちょこと前からやってはいるものだったんですが、今日は気合い入れてひたすら作業。しばらく集中的に作業することがなかったので、なんだかすごい充実感。やっぱりやる時はがっつりやったほうがいいですね。

作業の途中で、以前(といってももうずいぶん前ですが…)にCOULDでCSSとマインドマップを組み合わせた記事が公開されているのを思い出したので、CSSをマインドマップするのにも挑戦。マップの作成にはOmniGraffleを使用しました。CSSをダイレクトにマップに変換できると便利なんですが、そうもいかず、手作業でマップを作成します。マインドマップの作成経験はほとんどないのですが、なんとか見よう見まねで作成。

とりあえずCSSファイルの全てではなく、途中まで作成したんですが、親子関係とかプロパティの内容とかが見渡せるので非常に便利です。不要なプロパティなんかが見つけやすくなるので、CSSの最適化にはもってこいですね。マップを作成するのはなかなか大変な作業ですが、デザインが完成したCSSの最後の仕上げには最適です。自分もこれからは使うようにしよう。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。