SummerWind

Web, Photography, Space Development

Intel版Mac miniとiPod Hi-Fiを見てくる

今朝行われたAppleのスペシャルイベントではIntel Core Duoを搭載したMac miniiPod Hi-Fiが発表されました。Web上で情報収集するより、とにかく実物を見た方が早い(というより見たい)ので、夕方にアップルストア銀座へ行って見てきました。

店内に入ると、ずいぶん大きめの音量でBGMが流れてるなと思ったんですが、その音はiPod Hi-Fiから流れているものでした。アップルストアという場所なので、音質はよく分かりませんが、あれだけの筐体に見合うだけの音は出てるんじゃないでしょうか。販売のほうも、すでに始まっていたみたいです。

Mac miniもすでに展示されていましたが、「このMacについて」を表示しないとIntel版かどうかは分からないです。Core Duo搭載モデルのパフォーマンスはiMacやMacBook Pro同様、もたつきをほとんど感じることなく動かせます。Core Solo搭載モデルも十分速いです。デュアルコアにこだわらないのであれば、Core Soloでもいいんじゃないですかね。

今回の発表に関してですが、Boomboxとい名前で噂されていたiPod Hi-Fiは、値段にしても機能にしてもちょっとガッカリでした。iTunesが搭載されたオーディオシステムのようなものを予想していたので、出てきたのはただのスピーカーで、しかも¥42,800という価格にはちょっと良いイメージが持てないんですよね。

Mac miniのほうはCore Duoが搭載されるとは思わなかったので嬉しいスペックですが、値段が上がったことで手軽に買えるMacという印象がすっかり薄れてしまったのが残念。あの小ささでCore Duo搭載というのは魅力的ではありますけどね。あの価格設定は悩ましいですね。自分にとっても悩ましいです。うーん。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。