SummerWind

Web, Photography, Space Development

IE7 Beta 2を検証する

昨日インストールしたInternet Explorer 7 Beta 2のCSS対応状況を確認するため、簡単なHTMLとCSSを書いて検証してみました。

まずXML宣言で後方互換モードに入るバグの検証。これに関しては解消されているようです。よってボックスモデルに関しても正しく解釈されるので、IE7に関してはボックスモデルハックを使っての回避も特に必要なさそうです。

続いてCSSハックの検証。IE6まで使えた「* html セレクタ {}」の形式は使えなくなっているようです。また、「html>body セレクタ {}」は有効になってます。ここらへんは、FirefoxなんかのGecko系のブラウザとほぼ同じ挙動をすると考えて問題なさそうです。

あとは適当にfloatを使ったレイアウトも組んでみましたが、特に問題はないみたいですね。なかなか素直なレンダリングをしてくれます。ただ、やっぱりどこかに落とし穴がありそうな気がしてなりませんね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。