SummerWind

Web, Photography, Space Development

iLifeでDVD作成

昨日から、昔のホームビデオをDVD化する計画が実行されたので、ひたすら作業してます。せっかくiLife ’06買ったんだし、iMovieとiDVDを使いたいので、結構面倒な手順を踏んでDVDの作成にこぎつけました。

まずはWindowsマシンでVHSからキャプチャーしてMPEG2化。このままだとiMovieで読めないので、MPEG1映像とWave音声に分割変換。できたファイルをiMovieで読み込んで結合、編集、チャプター付けをしてからiDVDへ。最後にメニューを作ったら完成。MPEG1に一回変換しなきゃいけないのと、iMovieでの読み込みが遅いので、かなり時間がかかります。

本格的にiMovieとiDVDを使ったのは今回が始めてなんですが、シンプルで直感的ななのに、とてもパワフルで美しい。トランジションなんかもサクサク追加できるし、iTunesからBGMも簡単に引っ張ってこれる。編集やオーサリングなんかの作業が本当に楽しくなります。改めてこのソフトはすごいと感じましたよ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。