SummerWind

Web, Photography, Space Development

アップルストア続々とMacworldへの期待

そういえば、明日は Apple Store Fukuoka Tenjin の開店日でしたか。これが国内 Apple Store の5店舗目ということになり、さらに来週には6店舗目となる Apple Store Sendai Ichibancho が開店と、まさに開店ラッシュですね。事前公開の様子を見ると、1フロアのみだそうですが、十分に広いですね。入り口正面にレジがあるのはちょっと不思議な感じ。今回はどれぐらい行列が伸びるんですかね。恒例のTシャツプレゼントもあるそうです。

この時期になるとアップル関連で気になってくることといえば、年明けの Macworld の内容ですね。Jobs による基調講演は決定しているようなので、何か出るのは間違いないでしょう。では、何が出るのか。今年の Macworld の開催時期は1月9日からということですが、Intel がその4日前の1月5日に新しい CPU を Core ブランドという名前で発表するのが確実だそうなので、やはり最初の Intel Mac が出るんじゃないかというのが個人的予想。

最初の Intel Mac は PowerBook との噂がありますが、個人的にはやはり iBook じゃないかなぁと。もしかすると Mac mini という可能性もありますね。ソフトウェアとしても、iLife ’06 や iWork ’06 が出る可能性も高そうですね。よく考えたらまだ Macworld まで1ヶ月ありますが、今からワクワクしますね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。