Apple Keyboard が使いにくい
すっかり秋も深まって涼しくなりましたね。紅葉もぼちぼちといった感じですか。先週から、新しい Apple Keyboard を使って作業をしているんですが、こいつがどうにも使いにくい。最初は白いキートップもイヤだったのだけど、これは慣れたらまぁいいかなという感じにはなったのだけど、問題は機能面。
まず、今まで使っていた Apple Pro Keyboard と微妙にキーの配置が違う。例えば F7 キーの位置が左に寄っているので、今までの感覚でタッチすると F8キーを押してしまったり。それと、USB ハブコネクタの位置が背面というのもダメ。接続がしにくいし、キーボードをディスプレイの下に収納しているので、コネクタとディスプレイの足が干渉する。ついでに手持ちの USB 機器とも微妙に相性が悪かったりもする。
何はともあれ慣れることが重要なのだけど、相性が悪いとついつい今までの Apple Pro Keyboard の中古価格をチェックしてみてしまう。だけどボロボロでひどい状況のものでも10,000円近い値段がついていたりと現実的ではないね。やっぱりがんばって慣れよう。