SummerWind

Web, Photography, Space Development

emlx 形式を mbox 形式に

今日になって .Mac との契約が完全終了した。どうも期限から2週間は考え直す時間が設けられていたみたいなのだけど、そのまま放っておいたら今日になってメールサーバにつながらなくなった。そんなわけで、今までメインに使っていた .Mac のメールアカウントの(そこそこ重要な)メールボックスの保存方法を考える。

メールボックスの実態は ~/Library/Mail にあるので、とりあえずコピーしてバックアップ。パックアップしたメールボックスをのぞいてみると、メールデータと思われる .emlx 形式なファイルがあるので、とりあえず開いてみたら、メールを見る事ができた。でもこのままだと Mail にはインポート出来ないようなので、調べてみたところ mbox 形式に変換すればいいらしい。

そんなわけで発見したのが elmxconverter なるもの。こいつに emlx ファイルを読み込ませると、mbox 形式で出力してくれるので、出てきたファイルを Mail に読み込ませたらインポート完了。一部の HTML 形式のメールが表示されなくなってるけど、とりあえず見れるようになったからいいかなと。そういえば .Mac からの最後のメールに今までのアカウントは復活できますと書いてあった。気が向いたらまた復活しようかな。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。