SummerWind

Web, Photography, Space Development

Apple Store Shibuya Grand Opening

Apple Store Shibuyaのグランドオープニングに朝から並んで行ってきた。暑くて大変なのは分かってたけど、やはりお祭り気分を味わいたくて、開店一時間前に到着。行列がすでに代々木体育館までのびているとの情報があったんで、原宿駅で降りて行列最後尾へ。この時点で1000人ほどの行列。開店まで列は動かないので、そのまま待つ。運良く日陰なので、暑さもそこそこ。

開店時間になって列が少し動き出すと、Appleから飲み物の差し入れ。飲み物は事前に用意しておいたけど助かる。そこから3時間ほどちょこちょこ進む。日陰が多いので日射病は大丈夫そう。飲み物の売り子さんまで出てきて便乗商売も始まる。そんなこんなでお昼頃にようやくストア前到着。少しづつに分かれて入場。今回は店員が比較的中年の人が多いような。入り口でTシャツとスクラッチをもらう。スクラッチの当たりはMac miniとからしいけど、自分はiTMSの1曲無料券だった。

1階はMacがメインの品揃え。とりあえずガラス階段を上って2階へ。2階はジーニアスバーとキッズコーナー、周辺機器など。シアターはやっぱりないのかな。小さいエレベーターが奥にあった。せっかくなので、このまえ紛失したiPod shuffleをまた購入。レジは相変わらず大変な混雑。レジをすませたら1階に戻って「Mighty Mouse」をいぢる。むー、スクイーズ使いにくいなぁ…。多方向スクロールも予想以上に斜め方向が難しい。横は慣れればそこそこ使えるかな。

こんな感じで店を出る。店全体の雰囲気は、銀座とは違い若者向けな感じが強いと思うけど、銀座の規模と比べるとやっぱり小さいねぇ。Tシャツのほうは銀座と同じく黒地に白文字のやつ。サイズはMだった(着れない…)。Jobsは開店直後にいたという話があったけど、自分が入ったときにはいなかったなぁ。残念。写真はFlickrに何枚かあるのでよかったらどうぞ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。