SummerWind

Web, Photography, Space Development

「Xbox 360」はマルチコアのPowerPC搭載

Microsoftが「Xbox 360」を発表したそうですね。前のXboxとは違って、ずいぶんとスマートになった感じ。WIndowsとの連携や、CDのリッピングとかにも対応していて、メディアセンター的な使い方もできるみたい。

搭載CPUが3.2GHz稼働のPowerPCベースのトリプルコアで、1コアにつき2スレッドを実行できるってのはずごいな。MicrosoftがPowerPCベースを使うのもなんだか不思議。AppleはG5での3GHz到達が遅れてるのに、Microsoftが同じIBMと3.2GHzを達成しちゃうってのもまたなんと言うか。やっぱりG5はマルチコアになってから買うかな。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。