SummerWind

Web, Photography, Space Development

今日のPHP

昨日書いたDBにパスワードなしでアクセスできちゃう件ですが、ユーザの設定でlocalhostのところを削除したら、ちゃんとユーザ名とパスワードを入れないと蹴ってくれるようになった。よかったよかった。

DBとの連携の続き。PHPのPEARライブラリを使ってDBとの処理を効率よくしようということで、さっそく使ってみた。PEARってのはPerlでいうCPANみたいな感じで、ライブラリのインストールやアップデートを簡単にしちゃおうというシステム。PHPをテストしている環境ではPEARや各種ライブラリがすでに入っていたので、そのままコードを書く。DBのライブラリはDB.phpなので、こいつをrequire_onceで読み込んでオブジェクトを生成して処理するっていう流れなんだけど、DB.phpを読み込む時点でエラー。php.iniのinclude_pathを設定してみてもエラー。設定は正しいハズなんだけどなぁ。明日は原因を探らないと。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。