SummerWind

Web, Photography, Space Development

大雪とAjaxとJavaScriptと

目が覚めたら外が雪景色でした。3月なのに東京でここまで積もるのもなかなかめずらしいですね。そんなわけで、今日は一日おとなしくしつつ、最近話題の「Ajax」についてやら、その流れでJavaScriptをいじってみたりしてました。

AjaxはGmailのようなWebアプリケーションモデルですが、要はサーバーとクライアントの間にJavaScriptエンジンを挟んでデータをやりとりするということなのかな。なかなか難しいですね。とりあえずJavaScriptを使ってみようということで、ちょこっといじってみたんですが、軽くて面白いです。早速リファレンス本が欲しくなったので、近いうちに買ってこよう。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。