SummerWind

Web, Photography, Space Development

iLife ‘05とiWork ‘05、届く

やっとこさ注文しておいたiLife ’05iWork ’05が届きました。iLife ’05はDVDとCDの両方のメディアがついてるのに、iWork ’05にはDVDのみなんですね。

とりあえず軽く一通り使ってみました。まずiPhoto。アイコンが微妙に変わりましたね。編集機能は美しいしなかなか便利ですが、やっぱり全体的に重いかな。サクサク動いたら、最高ですね。続いてGarageBand 2。ミュージックタイピングを開くと、キーボードでピアノが弾けるのが楽しいですね。でも、やっぱりギターとかをつないで使ってみたい。

そしてKeynote。基調講演でも使われるだけあって、とても美しい印象。スライドごとにイメージで書き出して、iPod photoに転送しておけば、どこでもプレゼンができそうですね。最後にPages。テンプレートが美しいですが、最初から書類を作るのは難しそう。ワープロソフトはあまり使わないので、慣れが必要かも。

どれもこれもAppleらしくていいです。iMovie HDやiDVDしばらくは出番なしかも。DVカムがあればいろいろ遊べるんでしょうけどね。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。