SummerWind

Web, Photography, Space Development

Courier-IMAPとSquirrelMailでWebメール

先日、Dovecotを使ってIMAPを使えるようにしてみたものの、SquirrelMailとの連携がどうにもうまくいかなかったので、今回はCourier-IMAPを使ってWebメール環境の構築に再チャレンジ。

まずは適当にCourier-IMAPのRPMを探してきてインストール。Courier-IMAPにはPOP3サーバーの機能もありますが、今回は使わないので設定ファイルを編集して止めておきます。

設定が終わったら、各ユーザーフォルダ以下(PostfixなどのMTAに設定したのと同じ場所)にメールを保存するMaildirフォルダを作成。Courier-IMAPの場合はmaildirmakeコマンドを使うと簡単に作成できます。設定とフォルダの作成ができたら、Courier-IMAPを起動しておきます。

続いてSquirrelMailを設定。SquirrelMailをインストールしたフォルダにあるconf.plを使って設定をします。conf.plを実行してDを押し、courierと入力すれば自動的に設定が完了します。

設定が完了したら、Apacheの設定を確認してSquirrelMaiのパスを確認してから、SquirrelMailにアクセスします。問題なく送受信ができれば完了。フォルダなどの作成でエラーが出る場合は、SquirrelMailの設定保存フォルダを探して、そこにあるユーザーごとの設定ファイルを削除するとうまくいくかもしれません。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。