SummerWind

Web, Photography, Space Development

PSPの実物を見る

PSPを買った友人に実物を見せてもらいました。やはり液晶が大きいと見た目のインパクトが大きいです。液晶も品質は高い感じで、明るさも十分。ゲームも動画も十分にキレイですね。ただ、どうも初期不良が多いようで、友人のPSPも液晶の表面がヘコんだような状態になってました。起動さえしないものもあるようですね。

その友人は動画のエンコードにWindows用の「携帯動画変換君」を使ったとのことで、私もちょっと使ってみました。このソフト、PSP用の動画が作れるだけでなく、ケータイ用の3GPPな動画も簡単にエンコードできてなかなか便利。

ついでにPSP用の動画はどうやってエンコードしてるのかちょっと調べてみたところ、ffmpegを使って動画はXviD、音声はAACでエンコードしたものを3GPPとして保存し、さらにその3GPPをQuickTimeで再構築したあと、ヘッダ情報を書き換えてMP4としているようです。ffmpegを使っているということは、Macでもどうにかなりそうな感じです。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。