SummerWind

Web, Photography, Space Development

50mのケーブルを

今日は午後から友人宅にてネットワークの構築をしてました。回線はBフレッツで、今まで1台だったPCが2台に増えたので両方から同時に接続できるようにしたいというもの。

最初はやっぱり無線かなと思っていたんですが、家が縦長な構造ということで、最近無線との相性が悪い自分としては、ちょっと難しい感じがしたので、有線でがんばってみることに。

早速、おおまかな長さを測って、Bフレッツ対応なルータとLANケーブルを購入してきて作業開始。色々試行錯誤しつつケーブルを壁にはわせて、2時間ほどで作業完了。見た目がかなーり汚らしいけど、友人はかまわないと言うので妥協してしまうことに。

さすがに疲れました。ネットワークを構築するのはキライではないですが、状況によって色々な問題がでてくるので大変ですわ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。