SummerWind

Web, Photography, Space Development

HTTP/2 カンファレンスで発表しました

すでに1週間経ってしまいましたが、11月3日は HTTP/2 カンファレンスに参加していました。来日中の Ilya による基調講演から始まり、各 HTTP/2 の実装者による技術的なセッションやトークセッションまであって、非常に濃い内容で楽しめました。個人的には間違いなく今年のベストカンファレンスだったと思います。

そんな豪華なセッションの合間に、自分も HTTP/2 クライアントを60分で実装するという内容で発表とライブコーディングをしてきました。発表資料は以下の通りで、ライブコーディングで実装したクライアントのコード Gist で公開しています。

発表前は HTTP/2 の仕様の解説にかける時間と、ライブコーディングにかける時間をどれぐらいにするかのバランスで悩んでいたのですが、結局 HTTP/2 の基本的な仕様は一通り仕組みを理解できる程度に説明するようにしました。結果的にカンファレンス全体の流れとしても、うまくまとまったかなと思えたのでよかったです。ライブコーディングは途中でバグが起きるという問題があったものの、会場の皆さんの助けをお借りして最後まで実装できて一安心でした。楽しかった。

カンファレンス全体を通してでは、基調講演の Ilya の話で出てきた Jetty の “Smart Push” の話だったり、h2o を実装している kazuho さんの CPU のことまで計算した実装の話だったりが非常に面白くて刺激になりました。あと Ilya の話を通じて nghttp2 が世界的にもよく知られていることが改めて分かって、やっぱりすごいなーと思ったり。

カンファレンスでは色々刺激をもらったので、また Draft の日本語訳とか、しばらくサボっているクライアントや関連ツールの実装を淡々と進めて行こうと思います。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。