SummerWind

Web, Photography, Space Development

Rework読んだ

Rework

しばらく買ったまま積んでいたReworkを読みました。小さなチーム、大きな仕事はちょうど1年ぐらいに前に1度読んだので、実質的には2回読んだことになります。この1年間で仕事が変わって色々とモノを作る機会が増えたり、色々な職種の人たちに会う機会も増えたので、前回読んだ時よりも、共感をおぼえるキーワードが増えた気がする。

自分は37signalsのような素晴らしい会社には身を置いていないので、この本に書かれていることがどこまでの規模の企業に通用するのか、といったあたりには興味があります。大半はどの規模の会社にも通じる部分があると思うのだけど、ある程度の規模以上の日本企業によっては通じない部分もあったりするののかもしれないなぁと。僕の知っているかぎり、この本に書かれていることの大半をクックパッドが実践しているようなので、彼らがどこまでこれを適用できていて、どこからカスタマイズしているのかが気になるところ。

この本は読みやすいしモチベーションもちょっぴり上がる気がするので、今後もしばしば読み返してもいいかなと思います。読むべし。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。