SummerWind

Web, Photography, Space Development

Node.jsのv0.5.0からv0.6.9までの変更点をまとめてみた

先週、プライベートなNode.jsの勉強会があったので、Node.jsのv0.5.0からv0.6.9までのChangeLogsをまとめた内容を発表してきました。去年の夏ぐらいから、Node.js 日本ユーザーグループにChangeLogsの翻訳をコミットさせてもらっているので、その内容から自分が興味がある変更点をピックアップしたものです。ただし、発表時間の都合上、小規模なバグ修正バージョンの変更点については一部省略してあります。

去年の10月に、開発者のRyan (彼はつい先日、Node.jsのメイン開発者をやめることを表明して、少し寂しい…) に話をきいたときには、ChangeLogsはGitHubのコミットを参照しながら、自分で手書きしているとのことだったので、ChangeLogsをまとめる作業そのものもなかなか大変だそう。実際に、Clusterモジュールは、確かv0.5.10ぐらいから利用可能になっていたのだけど、ChangeLogsに初めて記載されたのはv0.6.0からだったりしていて、大変そうだななぁと思った記憶があったのでした。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。