SummerWind

Web, Photography, Space Development

SLに乗って芝桜を見に

もう1週間たっちゃいましたが、GW最終日はSLに乗って秩父に芝桜を見に行ってきたので、その時の話でも。まずは上野から高崎線に乗って熊谷へ。熊谷と聞くと「夏は暑い」のイメージがあるんですが、別名が「熱風の交差点」と呼ばれてるそうで。なるほどね。そんなわけで朝から1時間ほど電車に揺られて熊谷に到着。意外と近いのね。

SL

9時半ごろに熊谷駅でコクリコさんらと合流。お誘いどもども。ここからは秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗るべく切符を購入。コクリコさんに予約してもらっておいたSLの乗車整理券を引きとって、10時発のSLに乗る。SLが引っ張る客車は前が指定席、後ろ3両が自由席で、今回は自由席に乗ったので、乗るときには機関車は見れず。乗る前にゆっくり機関車を眺めるなら、指定席券を押さえておくのがよさそうです。指定席券は運転日の1ヶ月前から予約可能とのこと。

さて、熊谷から今回の目的地の御花畑駅までは2時間半弱。車窓を眺めていると、郊外の景色から山の風景に変わってきたり、機関車を写真におさめるべくカメラを構える人や、手を振る子供なんかが見えてなかなか和みます。地元の人にも愛されてるのね。そんなこんなで、12時半前に御花畑駅に到着。停車時間1分程度とのことなので、急いで機関車のところまで走っていって、写真をパチパチ。この重量感と質感、迫力ありますなぁ。沿線でカメラを構えたくなるのも納得。

蕎麦

さてさて、SLを降りたところで、すっかりおなかもすいたのでお昼にすることに。食べログで調べてみて、えんというお店へ。お昼時ということもあって10分弱ぐらい待たされての入店、おすすめの山菜天ぷらセットを選んでみたんですが、なかなかんまい。久々に揚げたての天ぷらを食べたってのもあるかもですが、なかなかの満足度でした。

羊山公園の芝桜

腹ごなしもできたところで、芝桜のある羊山公園にてくてくと歩いて向かいます。小高い丘のような場所に登ってから、さらに林の中を進んでいくと、芝桜が広がる丘が見えてきます。おー、写真の通りでなかなかきれい。すでにピークは過ぎていたようですが、十分見ごたえのある景色が楽しめます。遠くに山が見えるのも、またいいところですな。

ひと通り芝桜を見てまわったところで、近くをふらふら散策。芝桜とは反対側の丘を登ると、秩父の街を見下ろせるのでここもなかなかよい眺め。街まで戻ってきて、帰りは西武線で帰るべく西武秩父駅へ。混雑シーズンということもあってか、帰りの特急は予約でいっぱいだったので、急行でちまちまと池袋に帰る。発車直前ではキャンセルで空席も出ていたようですが、芝桜のシーズンに使うなら事前予約は必須みたいですね。

そんなわけで18時過ぎに池袋に戻ってきて、解散。お疲れでしたー。今回は羊山公園の芝桜目当てで出かけましたが、もうちょっとうまく予定を組んで、観光地として有名な長瀞と組み合わせていくのも良さそうです。SLは1日に往復で1本しか走っていないようなので、時間の調整が難しそうですが、充実した1日が過ごせそうですよ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。