SummerWind

Web, Photography, Space Development

Firefox Developers Conference 2010

Firefox Developers Conference 2010

昨日はFirefox Developers Conference 2010に参加してきました。基調講演から懇親会までまる1日を過ごしたのですが、Firefox 4やらJetpackでのアドオン開発、HTML5からJavaScript関連LTなど、盛りだくさんで久々に刺激をたくさんうけてきました。特にJetpackの話はライブコーディング付きでとても分かりやすく、あーこれなら開発できるなーと感じたので、近々会社でアドオンでも書いてみようかなと思います。

こういう技術系のカンファレンスに参加するのは久しぶりだったのですが、myakuraさんやneotagさん、Jxck_には久々にお会いでき、またkazuhitoさんからご紹介していただいて、以前から話をきいていたChannyさんにご挨拶するなど、色々な人に会えたのがすごくよかったです。さらに懇親会では、会場にいたJohn Resigを捕まえて、jQuery Mobile関連で話ができたりと、そういう部分でもとても楽しかったなーと。

Firefox Developers Conferenceは2年ぶり?の参加だったのですが、Firefoxというキーワードだけでこれだけ盛り上がれるイベントというのは、改めてすごいなと感じました。Mozillaのみなさんお疲れさまでした。あと懇親会場でJohnに通訳の方がついていたのが素晴らしかったです。おかげさまで英語がダメな僕でも気軽にコミュニケーションをとることができました。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。