SummerWind

Web, Photography, Space Development

10月の行動記録

気付けば11月に入ってしまいましたが、10月は色々と出かけたりしていたのでまとめて行動記録などをメモメモ。

F1日本グランプリ観戦

Formula 1 Japanese Grand Prix 2009

10月最初の週末は、鈴鹿までF1日本グランプリを観戦しに行ってきました。F1マシンのエンジン音を聴くのは富士以来2年ぶりだったのに加え、今回は決勝直後の西コースウォークにも参加してコースを歩いたりもできたので、非常に楽しかったです。

宿泊先にはホテルオリーブを予約していったのですが、食事は美味しかったですし、露天風呂も豪華で最高でした。F1観戦後は名古屋に1泊して、手羽先やら天むすやらを食したり、浜名湖で鰻を食べたりしながら帰ってきました。いやーほんと充実してたなぁ。

筑波宇宙センターの一般公開

Tsukuba Space Center

10月17日は筑波宇宙センターの一般公開日だったので、去年に続き今年も行ってきました。展示は去年と(当然ですが)ほとんど変わらなかったので、去年よりもある程度じっくりと見ることができました。9月の打ち上げで話題になったからか、HTV関連の展示が賑わっていたのが印象的でした。

個人的には、去年の展示にもあった打ち上げ音体験コーナーにH-IIBの打ち上げ音が追加されていたのがよかったですね。長谷展望公園で収録した音源もあって「おーこの感じこの感じ」というぐらいの打ち上げ音を体験することができました。

ISSAC98な飲み会

10月21日は、5thstar管理人さんにお誘いいただき、[ISSAC98](http://www2.kobe-u.ac.jp/~ymiura/Main Site/ISSAC98.html “ISSAC98”)な方々の飲み会に参加させていただく。場所は東京駅八重洲の水喜にて。色んな分野の方々が集まっており、色んな話をお聞きできたのでめちゃくちゃ楽しい飲み会になりました。HTV開発者な方もいらっしゃったので、直接色々質問したり裏話をいくつか聞けたりしたのも嬉しかったなぁ。

若田光一宇宙飛行士報告会

10月28日は、渋谷のC.C.レモンホールで開催の若田光一宇宙飛行士報告会へ。若田さんはすごく生き生きとしている人でした。噂の一人野球映像が見れたのと、向井宇宙飛行士などを交えたトークセッションの話がきけたのは収穫だったかなと。

宇宙実験の映像も興味深かったです。開いたペンチに回転を加えると2回ごとに上下が逆になるとか、宇宙でもコンパスの針は地球の北と南を指すとか。あの映像はもっと小学校なんかで広く見せるべきだよなぁなどとも思ったり。

CSS NiteとMagic Mouse購入

Magic Mouse

10月29日は、久々にCSS Niteに遊びにいってきました。終了後にご無沙汰な方々にご挨拶できたのが嬉しかったなぁ。今度はちゃんと名刺持っていくようにします。

帰り際、ちょうどMagic Mouseが売られていたので購入してみるなど。つるつるでスクロールなどの感覚はとてもよいのだけど、今まで使っていたLogicoolのマウスと比べると、クリックが重かったり、移動の感度がイマイチだったり、そういうところでなかなか手になじまないですね。製品としてはすごい好きなんですけども。

そんなこんなで10月はとても充実してたので、11月もアクティブに、アクティブに。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。