SummerWind

Web, Photography, Space Development

菌類のふしぎ展に行ってきた

The exhibition of fungi

先月の後半から色々とトダバタしっぱなしだったので、昨日は久々にOFF日にして菌類のふしぎ展に友人と行って遊んできました。会場は上野の国立科学博物館。事前に仕入れた情報によると、大学メンバーシップ制度を利用すると常設展が無料とのことだったので、受付で聞いてみたら実際無料になりました。素晴らしい。

さて、菌類のふしぎ展の方はというと、イブニングで連載中の「もやしもん」とのコラボ企画のため、もやしもんキャラクターが随所に登場。友人ともども、もやしもん愛読者なのでなかなか楽しめました。そうそう、太っ腹だなーと感じたのが、展示エリア全てで基本的に撮影可能なこと。キャラクターはもちろん、展示物も撮影可能なので、小学校の社会科見学なんかにすごくいいんじゃないでしょうか。他にも、上の写真のようにもやしもん作者の落書きが随所に書かれており、ちょっとした宝探し気分も味わえます。果たして一体何個の落書きがあったんだろうか。

そんなこんなで、菌類についても学んできたわけですが、「きのこ」って分類上菌類になるんですね。てっきり植物か何かだと。友人の話を聞くと一般常識っぽいですが、むー知らなかった。。。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。