SummerWind

Web, Photography, Space Development

NASAフリークに贈る「NASA TV.app」

先日打ち上げを観にいったスペースシャトル エンデバーが、今夜日付が変わった頃にミッションから帰還します。打ち上げから2週間かぁ…などと思いつつ、NASA TVをブラウザ上でぼーっと見ていたら、何か作りたくなってきたので久々にXcodeを使って作ってみました。

というわけで今回作ったのは、タイトルにもある通り、デスクトップ上にNASA TVを表示するためのアプリケーション「NASA TV.app」です。NASA TV.appを起動すると、小さなQuickTimeプレイヤーのような画面が起動します。数秒後にプレイヤーにNASA TVが表示されます。NASA TVをずーっと見ていたいという人にオススメです。ダウンロードは以下からどうぞ。なお、Windows Media形式のNASA TVストリームを表示するので、Windows Media Components for QuickTimeのインストールが別途必要です。

今のところ「ただ表示するだけ」という状態なので、今後のバージョンアップで音量調節や、アスペクト比を固定した状態でのウインドウサイズ変更などの機能を追加しようと思っています。これでNASA TVがHD対応とかになったら最高なのに。。。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。