SummerWind

Web, Photography, Space Development

BeanstalkでSubversion

ちょっとSubversionのレポジトリが欲しくなったのですが、サーバーにセットアップするのも面倒だなと感じたので、Subversionをホスティングしてくれるサービスを探してみました。でもって見つけたのがBeanstalkというサービス。2ユーザー、10MBまで無料で使え、ページデザインも落ち着いていて良い感じ。

Webサービスとしてはレポジトリのブラウズと、操作履歴が見れるだけのシンプルな機能しかもっていませんが、なかなか良いです。Tracみたいにチケット管理もできたらさらに良かったんですが、代わりにBasecampなどの他のサービスとの連携機能があったりするようなので、いずれ使ってみようと思います。

レポジトリの操作は最初シェルで行っていたんですが、色々面倒なのでしばらくはsvnXと並行して使うことに。どころで、svnとは関係ない話ですが、Terminal.appで日本語を含むパスに移動すると表示がぐちゃぐちゃになるのはバグですかね。あんまり日本語パスは使わないけど、結構不便なんですよねこれ。

Moto Ishizawa

Moto Ishizawa
ソフトウェアエンジニア。ロケットの打上げを見学するために、たびたびフロリダや種子島にでかけるなど、宇宙開発分野のファンでもある。